2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシストの友人に「ベースっていらなくね?」って言ったらブチギレられた話する

こんばんは、明石照秋です。天気予報を見たら雨、雨、雨...。うちの洗濯物はどうすればいいんでしょうか。部屋干しはしない主義です。臭くなるので。いや、部屋が臭いのか?いや、自分が臭いのか? 今日は高校時代に友達に「バンドのベースっていらなくね?…

ブログでの口調って迷うよね いろいろな口調のメリット・デメリットは?

初めてブログを始めた時、口調って迷いませんでした?自分は凄く迷いました。どんな口調が読み手にどういった印象を与えるのかについてまとめてみました。これからブログを始めようと思っている方、ぜひ参考にどうぞ。

折り畳みできるグランドピアノ、「大人の紙鍵盤」についてまとめてみた

最近話題になっている折りたたみグランドピアノ、「大人の紙鍵盤」。その音質や、スペック、価格などをまとめてみました。ちょっと気になっている人や興味を持った人は要チェックですよ。

なまけもののあなたでも今日からできる自分の時間の作り方

自分の時間を作りたいけど、1日のスケジュールなんて作りたくない。そんななまけもののあなたのために今日からできる自分の時間の作り方をまとめています。ちょっと意識するだけで無駄な時間ってなくせるものですよ。

ピアノの「脱力」ができるようになろう わかりやすく順を追って解説します

ピアノの「脱力」で悩んでいませんか?簡単なように思えて、凄く難しい技術ですね。そんな悩んでいる人のために、どうやったら脱力ができるのか、について解説しました。方法さえわかればあとは実行するだけです。ぜひ参考にしてくださいね。

ピアノ独学者のためのハノン教本の使い方

使い方によって効果が大きく変わる「ハノン」。独学者は教えてもらえる人がいないので、正しい使い方とかよくわからないですよね。そんな人のために、ハノンを最大限に有効活用できるよう使い方を具体的に説明しました。ぜひ参考にしてくださいね。

あなたはいくつ当てはまる?ピアノ(楽器)あるある20選!

経験者なら共感できる「あるある」。今回はピアノや楽器やってる人なら必ず思ったことがある「あるある」を20個まとめてみました。これを読んで「あるわー」ってなっちゃってください!

ピアノのイ長調とかハ短調ってなんだ?わかりやすく解説しました

こんにちは、明石照秋です。髪を切ると、なんか前より髪が少なくなったように感じます。実際、切ったんですから少なくなっているのは当然ですが、それでも前に切ったときに比べると...?これはもしかして...。 忘れましょう。今日の記事は曲の調性についてで…

代表的なピアノの音階、「長音階」と「短音階」 簡単にわかりやすく説明します

こんにちは、明石照秋です。ギターやピアノに触れるようになってから指の保護にかなり神経質になりました。怪我するとしばらく弾けないですからね、痛いのやだし。 今日は音楽の音階について書いてみようと思います。音階の話をしたときに一番びっくりされる…

【厳選】毎日のピアノ練習に役立つ無料のおすすめアプリ5選

こんばんは、明石照秋です。動画サイトの作業用BGM聞いてると、そっちに集中しちゃいます。作業妨害用BGMとはよくいったものです。 今日は日々のピアノの練習に役立つアプリをいくつか紹介してみたいと思います。今はピアノの音もアプリでほぼ再現してくれる…

【独学者向け】ブルグミュラー 「バラード」演奏のポイント

こんにちは、明石照秋です。有給休暇のありがたみをしみじみと感じています。 突然ですが、あなたはブルグミュラーの曲って好きですか?自分は大好きです。一般的に知られているピアノ曲ってやっぱり難しいものが多いんですよね。弾いてみたいんですけど、今…

ピアノ教則本のハノンはいつから始めるのが効果的?と悩んでいる人へ

こんにちは、明石照秋です。沖縄ではもう梅雨明けしたとか。また暑い日々がやってきますね。 今回はピアノをやったことある、している人なら必ず知っている「ハノン」についての記事です。この教則本って好きな人と嫌いな人に真っ二つに別れるんじゃないでし…

音痴を直す3つの方法!自分はこれで音痴が直りました

こんばんは、明石照秋です。今日はちょっとピアノからは離れた話題を書いてみようと思います。ただピアノは出てきます。しかも大活躍です(笑) 「音痴」。この言葉を聞くだけで嫌になる人、いると思います。なぜなら自分がそうだったから(笑)音痴にもいろ…

謎の数字?ピアノの指番号をわかりやすく解説しちゃいます

こんばんは、明石 照秋です。練習中、ヘッドフォンをしてると耳が押さえつけられて100%耳が痛くなります。 ピアノの楽譜には他の楽器の楽譜では見られない特徴がありますよね。2段構成?もちろんそれも大きな特徴ですが、指揮者のスコアには勝てません。彼…

これで攻略!ピアノの指くぐりのパターンとコツ

こんばんは、明石照秋です。梅雨はじめじめして嫌ですね。 今回は初心者の関門、ピアノの指くぐりについて書いてみます。まず「指くぐり」ってどんなものか知ってますか?読んで字のごとく親指を他の指の下をくぐらせる弾き方なんですが、やってみるとこれが…

【独学者向け】ブルグミュラー 「やさしい花」の演奏のコツ

こんにちは、明石 照秋です。 初心者の人もピアノの曲に少し慣れてきたんじゃないでしょうか?今回はブルグミュラーの10番、「やさしい花」について書いていこうと思います。ここまでハイテンポな曲が多かったので、ここらへんでゆったり目の曲があるのはあ…

長い?短い?10年間の音楽歴を振り返ってみる

こんにちは、明石照秋です。 自分は今26歳で、高校1年の時に吹奏楽部に入り、そこからずっとなにかしらの楽器をやってきたので、だいたい10年間楽器、音楽に触れてきたことになります。今思えばあっという間の10年間でしたが、音楽づてにいろんな人に出会う…

日本人ピアニストで世界でも有名な方を5人紹介します

ピアニスト、って言われるとみなさんどんな人物をイメージされますか?おそらく普通の人に聞いてみると、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン...と答えるんじゃないでしょうか。誰でも知っている顔が浮かんできますね。ピアニストはやっぱり外国人のイメー…

大人のピアノの独学は可能なのか?いろいろな情報を有効活用しよう

「ピアノは独学で上達できるのか?」 これはもう永遠のテーマですね。かなり大げさですが(笑)。ピアノやバイオリンは指導者がいないと上手くならないってよく言われますよね。でもギターやベースは独学でやっている人がほとんどです。 この差ってなんなんで…

しっかり準備しよう!初めてのピアノが届いて練習を始める前に

「ついにピアノを買った!さあ、今日から目標の曲を弾けるように頑張って練習していくぞ!...でも最初ってなにをしたらいいんだろう...。」 自分がピアノを買ったときはこんな感じでした(笑)でもこんな風に感じた人も多いんじゃないでしょうか。特に今まで…

こんなに大事だった!オーケストラの指揮者の役割

オーケストラなどで一番目立つのは誰か?そう、指揮者ですよね。一番前に立ってタクトを振る姿はとてもかっこいいです。指揮者の動き一つでオーケストラ全体の音が変わる...ちょっと憧れちゃいますね。 でも指揮者の仕事ってタクトを振るだけ?それだったら…

知ってますか?絶対音感と相対音感の違いとは

絶対音感と相対音感、聞いたことがありますか?またその違いについて知っていますか?この記事を読めば明日から友達に自慢できちゃいます。

「大人のピアノレッスンってどんな雰囲気?」ほんとの初心者からでも大丈夫!

大人のピアノレッスンって行ったことがないと緊張して尻込みしちゃいますよね。でもレッスンは受けてみたい!そんな人のために自分が受けたレッスンについてまとめてみました。また大手と個人教室のそれぞれのメリット、デメリットについても書いています。

ピアノの発表会で失敗しないための4つの心構え

初めてのピアノの発表会、凄く緊張しますよね。でも失敗はしたくない...そんな人のために発表会前にやっておくといい4つのことをまとめました。参考にして素晴らしい発表会にしてくださいね。

【独学者向け】ブルグミュラー「なぐさめ」 演奏のポイント

ブルグミュラーのなぐさめについての記事です。練習のポイント、音楽の表現についても触れています。音楽表現はそんなに難しいことじゃないってわかっていただけると幸いです。

浅井隆社長が運営する「第二海援隊」ってどんな会社?

浅井隆氏は投資や経済に関するさまざまな本を出版している事業主です。また、株式会社「第二海援隊」の代表取締役でもあります。有名な著者には「ドルの最後の買い場だ!」、「日銀が破綻する日」などがあり、おもに日本経済の行き先を憂いたものが多いよう…