プログラミング素人が初めてWebサービスを作るときに利用したサービスをまとめた

こんにちは、あかしぃです。 先日、自作のWebサービス「ブログろぐ」を公開しました。ブログろぐは、日々のブログ執筆時間や作業時間を記録できるサービスで、他の人の記録も閲覧することができます。 一人での作業が多くなるブログ運営、自分もモチベーショ…

【書評】くだらないネタを交えながら「Webライターが20万円稼ぐための強化書」を書評してみた

こんにちは、明石照秋です。 突然ですが、本って好きですか?自分は結構好きです。いいですよねー、本。いろんな知識を1000円とか2000円で吸収できるんですから。 でも最近は買うばっかりで肝心の読む時間がなく、机の上に積んでばっかりです。おかげで積み…

ゲームをプレイしていてラスボス前で飽きることが多くなったので、理由を真剣に考えてみた

こんにちはー、明石照秋です。 7月末に「ドラクエ11」が発売されて、各所で盛り上がっていますね。自分はドラクエ6を最後にシリーズをプレイしていないので、全く話題についていけていない勢ですが・・・。 昔はドラクエのような典型的なRPGが大好きだったん…

趣味がない?じゃあボルダリングやってみようよ!趣味としてオススメの理由を5つ紹介

こんにちはー、明石照秋です。 社会人になると土日がとくに楽しみになりますよねー。寝まくるもよし、友人と飲みにいくもよし、たっぷりリフレッシュしたいところです。 ただね、休日にやることがない、という人も意外と多いと思うんです。自分もこれといっ…

ゲーム作りたい!という人はUnityからスタートすればいいと思う

こんにちはー、明石照秋です。 最近、ゲーム作りにハマってます。まぁゲームといってもクソゲーですらなく、ゴミゲーとでも言うべきレベルのものですが・・・。 ゲーム作るって聞くとなんだかハードルが高く聞こえますよねー。でも「Unity」を使えばプログラ…

amazonプライムのサービスをこきおろそうとしてみた

こんにちは、明石照秋です。 amazonプライム会員って知ってますか?入会していない人でもAmazonを使っているなら名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。 年会費3,900円(学生は1,900円)で、さまざまなAmazonのサービスを無料、もしくはお得に…

ピアノを始めるのに必要なもの、準備すべきものをまとめたよ

ピアノを始めたいけど、何が必要なのかわからない・・・。そんな人のためにピアノを始めるにあたって必要なものをまとめました。これからピアノを始めようとしている人はぜひ参考にしてくださいね。

初めてテニスラケットを買ったから選び方のポイントをまとめたよ

テニス始めたい!と思って、先日ラケットを購入してきました。その際に店員さんに聞いた選び方のポイントをまとめました。これからテニスを始めようとしている方の参考になれば幸いです。

「早い、安い、旨い」な一人暮らし向け簡単自炊レシピを5つ紹介するよ

仕事終わりに晩御飯を作るのが面倒くさい!そんな人のために簡単時短料理を紹介しています。主に男性向けのレシピで、「早い、安い、多い、旨い」を重視して選びました。

社会人の趣味捜索記。「休日にやることがない」からの脱却

せっかくの休日なのにやることがない・・・。こんな状況から脱出するためにぜひ趣味を探してみましょう。この記事では主に自分が体験した趣味についてまとめています。

大学時代に軽自動車を売った時の体験談!見積もりにかかる時間や予約方法など

大学生の時に軽自動車を売ったので、その体験談を書きました。これから車を売りたいけど、その方法がなんにもわからん!という人の参考になれば幸いです。

大学生の間にやってよかったこと、やっておけばよかったことを振り返ってみた

大学生のうちにやっておくべきことってなんだろう?ふとこんなことを思ったりしませんか?27歳の自分が、大学生のうちにやっておけばよかったことと、やってよかったことを振り返ってみました。

ランサーズの報酬の受け取り方は?出金手数料を安くする方法も解説

ランサーズの報酬金の受け取り手続きは少し特殊です。詳しくまとめたのでぜひ参考にしてください。また、出金手数料を5分の1にする方法についても解説しているので、知らない人は要チェックですよ。

【体験記】初めてボルダリングに行ってきた!必要なものやマナーをまとめたよ

初めてボルダリングに行ってきました。その体験談やボルダリングに必要なもの、知っておくべきマナーについて書きました。これからボルダリングに行こうと思っている人は参考にしてくださいね。

ソロギターを始めるにあたって必要なものや準備すべきものは?

ソロギターはギターさえあれば始めることができますが、他にも用意しておいたほうがアイテムがあります。それらをまとめてみました。これからソロギターを始めようと思っている人はぜひ参考にしてくださいね。

おすすめの有名ソロギタリストを5名紹介!初めてソロギターを知った人向け

ピックを使わず、手と指だけでメロディー、ベース、パーカッションの全てを演奏するソロギター、かっこいいですよねー!初めて見た、聴いた人にとっては、どうやってその音出してんの!?ってなるはずです。 自分もなんだかんだ6年近くソロギターをやってい…

これからは自己啓発本が必要ないと思う1つの理由

こんばんは、明石照秋です。 タイトルでいきなり自己啓発本を全否定してしまっていますが、これは決してネガティブな意味ではありません。どれも言ってること同じでは?とか、そのくらいみんな知っているのでは?とか、そういう意図は全くありません。 むし…

docomoからmineoへの乗り換え(MNP)方法を1から10まで解説したよ

「docomoからmineoに乗りかえたいけど、方法がなんにもわからーん!」こんな人向けに、docomoからmineoへの乗り換え方法を一から十まで解説しました。このページを見るだけで、乗り換え方法がバッチリわかるはずですよ。

あなたにオススメのKindleはこれ!全機種のスペックや特徴を紹介するよ

「Kindleを買いたいけど、どれを買えばいいんだー!?」これはKindle購入前に誰もが思うことでしょう。そこで、各モデルのスペックや特徴を比較して、どのKindleがあなたに一番おすすめなのかをまとめてみました。

獣医師の給料や残業時間はどのくらい?やっぱり忙しい?

こんにちは、明石照秋です。 これから動物病院で働こうと思っている獣医学部の学生さんへ、獣医師のお給料はどのくらいか知っていますか?命を救う職業なんだから、ハードだけどその分待遇もきっといいんだろうなぁ、そんな風に考えている人もいるかもしれま…

【感想】Kindleを購入して3ヵ月使ったから使い心地をレビューするよ!

こんにちは、明石照秋です。 Kindleを購入して早3ヵ月ほどが経ちました。正直、買うまでは「Kindleなんて必要ないでしょ、やっぱり本は紙で読まなきゃ!」なんてことを思っていたのですが、今ではKindle抜きの生活なんて考えられません。Kindle舐めてました…

クラウドソーシングで地雷クライアントにありがちな5つの特徴とは?

こんにちは、明石照秋です。 自分はこの半年間、クラウドソーシングで主に仕事をもらって報酬を得てきました(最近はやや離れ気味ですが)。 その中で数多くのクライアントさんに出会い、さまざまなお仕事を請け負ってきたわけですが、いや、まぁ、クライア…

文章力強化!初心者webライターにおすすめの本を3冊(&他1冊)紹介します

こんにちは、明石照秋です。 未経験だけどwebライターとして働きたい、十分な収入を得たい・・・!こんな風に考えている人はたくさんいると思います。このページを見ているあなたもきっとそうでしょう。 自分もライター未経験からwebライターになった一人で…

【感想・ネタバレ】人気の洋ゲー「Undertale」をプレイしたから率直に感想とか書く!

(steam 「Undertale」より引用) どうも、明石照秋です。 さっそくですが「Undertale」ってゲーム知ってます?知らない? 2015年の9月に「steam」で発売されたPCゲームなんだけど、 あのね、 めっちゃくっちゃ面白いから ぜひやったほうがいいよ 自分も最…

早起きのために実践したけど効果がなかった方法を5つ紹介します

どうも、明石照秋です 突然ですが自分は早起きが苦手です。どれくらい苦手かというと履歴書の「苦手なことは?」に「早起き」と書いちゃうくらい(書かないけど) でも早起きって憧れますよね。早起きは三文の得とか言うし そこで苦手ながらも早起きするため…

とあるフリーランスの1日を文章に起こしてみた

どうも、明石照秋です この前友達と遊びに行ったときに「フリーランスってどんなスケジュールで働いてんの?」って聞かれたんですよ。で、「あ、これブログのネタにしよ」って思いながらスルーしました、ごめんね ということで、自分の1日を「めっちゃ充実し…

勤め人からフリーライターになって3ヶ月目の月収を公開するよ

どうも、明石照秋です。 今年も早いもので残すところ数日になってしまいました。思えば、今年1年は激動の年で・・・ はい、こんな堅苦しい&必要ない前置きは放っておいて、とっとと本題に入りましょう。 自分は今年の8月から副業としてライター業を始め、10…

【ネタバレ無】バイオハザード:ザ・ファイナルを観てきたから感想書く 前作までの簡単なあらすじも紹介!

2016年12月23日(金)に日本で公開された「バイオハザード:ザ・ファイナル」。さっそく観てきました。 クリスマス・イブに男2人でな! 周りがカップルばっかりで、映画とは関係ない部分で精神力が試される2時間でした。 ・・・まぁ、そんなどうでもいい話は…

カフェでノマド中のトイレってどうしてる?効果的な盗難対策4つを紹介

フリーランスになったらやってみたいことNO.1はおしゃれなカフェや喫茶店でのノマドワークじゃないでしょうか? 平日の昼間から外にパソコンを持ち出して作業するって憧れますよねー!お前だけだろって?ごめんね・・・ 自分も最近フリーライターとして活動…

ブルーライトカットメガネってどうなの?効果あるの?3ヶ月間使ってみた感想を書く

パソコンに向かって作業する人にとって辛いことの一つが「目の疲れ」。自分もフリーライターになってから1日8時間以上パソコンを使うようになったので、目の疲労感には悩まされました。 うおー!今日めっちゃやる気ある!15時間でも仕事できるぜ!!って気分…