2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日のピアノの練習時間ってどのくらい?少ない時間で効率よく練習するには

一日の楽器の練習時間はどれくらいですか?どのくらい練習すれば上達するのかは気になるところ。この記事では少ない時間でも効率よく上達する方法などをまとめています。

実は小学校の音楽の授業でもやっていた!?楽譜が読めない人が読めるようになる練習法

実は楽譜ってほとんどの人が読めないんですよね(ここでいう楽譜が読めるっていうのは初見で弾けるとまではいかなくても、楽譜をぱっと見てだいたいのリズム、音程がわかる人っていう意味です)。音楽の授業でやったはずですが、もう覚えてないよって人も多…

凄く有名なのに意外と知らない?報道ステーションOPのピアノの曲って誰が弾いてるの?

報道ステーションといえば誰でも知ってる有名なニュース番組ですね。最近、アナウンサーが古舘さんから富川さんに変わって、番組の雰囲気も少し変わりました。 あのオープニングで流れてるジャズ調のピアノ曲って凄くかっこよくておしゃれですよね。長寿番組…

上達に差が出る、ピアノを弾くときの正しい姿勢とは?チェックポイントは6つ!

ピアノを始めた時の最初に浮かぶ疑問、それはどんな姿勢で弾けばよいのか、ということだと思います。姿勢を間違うと上達の妨げになったり、最悪、体のどこかを痛めてしまうということもありえます。 ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰…

ピアノの三度重音の練習 ポイントは指の独立性! 

ピアノの三度の重音って難しいですよね。スラーがうまく表現できずに音の間が切れてしまったり、2つの音を同時に発音できなかったり...。自分も猛練習中なんですがなかなか完璧とはいきません。そこで今回は三度重音の練習のコツやポイントなどをまとめてみ…

自分の出した音ちゃんと聞いてますか?ピアノ練習のときの録音の大切さ

意外と見落とされがちな自分の音を客観的に聞くということ。実はとっても大事なことなんです。自分の演奏の良いところ、悪いところ、弾き終わった後に全部言えますか?録音しておくと後からいくらでも聞きかえして新たな発見をすることができます。心が折れ…

【独学者向け】ブルグミュラー「せきれい」 演奏のポイント 

この曲の一番の難関は冒頭部分だと思います。曲の最初ってその曲の印象を決める一番大事な部分なんですよ。また演奏者の実力の8割近くは最初の数小節聞けばわかるとも言われています。

あなたはどうですか?楽器が続く人と続かない人の3つの差

今までに楽器をやめてしまった経験、ありませんか?楽器を買った最初はやる気満々だったのにな...。そんな人はこの理由にあてはまってしまっているかもしれません。

ピアノ初心者にレッスンは必要か?

最近ジムに入会して筋トレ始めました マシンのスペースにいくとマッチョがいっぱいいてテンションあがります こんにちは、明石 照秋です 別にそういう趣味じゃありませんよ?(笑) 今日のお題 ピアノを始めるにあたってほぼ全員が悩むんじゃないでしょうか …

【独学者向け】ブルグミュラー「別れ」 演奏のポイント

今までやってきたブルグミュラーの曲の中で一番難しく感じます 特にテンポが上がってからの3連符ですね 左手は長年ギターをやってきたおかげか?ある程度それぞれの指を独立して動かせるんですが、右手がどうもうまくいかない どうしても小指、薬指が遅れた…

ピアノの練習で意識している3つのこと

最近暑くなってきましたね 汗かくと眼鏡がズレて、ジブリのおばあちゃんキャラみたいになるので夏は嫌いです(笑) こんばんは、明石 照秋です ちなみに冬はマスクをすると眼鏡がくもるのでもっと嫌いです(笑) 今日のお題 今日は練習中などに意識している…

大人になってからピアノを始めるのは遅いんじゃないかと悩んでいる人へ

大人になってピアノを始めたいと思っている人、多いと思います。かくいう自分もそうでした。youtube、ニコニコ動画で弾いてる人みたいにかっこよく弾けたら...。昔から思い入れのあるあのクラシック曲を自分で弾いてみたい...。とても素敵ですよね。ただ、そ…

練習環境についてとか

どうも、こんばんは 明石 照秋です ブログって書くの結構緊張しますね(笑) 自分が作った文章が人に読まれるってありそうでないですからね、新鮮です 今日は自分がどんな感じで練習してるとか書いてみようと思います

ピアノの練習ブログ始めました

はじめまして! 明石 照秋といいます。今26歳で社会人やってます。 ピアノ歴は去年の7月に初めたばかりなのでまだ1年にも満たないです。 社会人やってると中々練習時間など確保しにくいですがうまいこと時間つくって練習していきたいです。 同じ社会人でピ…