2016-01-01から1年間の記事一覧

勤め人からフリーライターになって3ヶ月目の月収を公開するよ

どうも、明石照秋です。 今年も早いもので残すところ数日になってしまいました。思えば、今年1年は激動の年で・・・ はい、こんな堅苦しい&必要ない前置きは放っておいて、とっとと本題に入りましょう。 自分は今年の8月から副業としてライター業を始め、10…

【ネタバレ無】バイオハザード:ザ・ファイナルを観てきたから感想書く 前作までの簡単なあらすじも紹介!

2016年12月23日(金)に日本で公開された「バイオハザード:ザ・ファイナル」。さっそく観てきました。 クリスマス・イブに男2人でな! 周りがカップルばっかりで、映画とは関係ない部分で精神力が試される2時間でした。 ・・・まぁ、そんなどうでもいい話は…

カフェでノマド中のトイレってどうしてる?効果的な盗難対策4つを紹介

フリーランスになったらやってみたいことNO.1はおしゃれなカフェや喫茶店でのノマドワークじゃないでしょうか? 平日の昼間から外にパソコンを持ち出して作業するって憧れますよねー!お前だけだろって?ごめんね・・・ 自分も最近フリーライターとして活動…

ブルーライトカットメガネってどうなの?効果あるの?3ヶ月間使ってみた感想を書く

パソコンに向かって作業する人にとって辛いことの一つが「目の疲れ」。自分もフリーライターになってから1日8時間以上パソコンを使うようになったので、目の疲労感には悩まされました。 うおー!今日めっちゃやる気ある!15時間でも仕事できるぜ!!って気分…

Flash黄金時代の懐かしい、おもしろFlashをジャンル別にまとめた【19選】

こんばんは、明石照秋です。 皆さん「Flash」って知ってます?おお!知ってるよー!と反応してもらえるのは20代から30代前半あたりでしょうか。 ちょうど自分がインターネットに触れたときがまさにflash黄金時代と呼ばれる時期。「Flash倉庫」と検索して、兄…

都会暮らしと田舎暮らしの違いを両方経験した自分が考えてみる

「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!」 今年流行った某アニメ映画の某主人公のように、毎日が涙目で叫びたい気分だった。 ・・・ちょっと盛り過ぎな感じもするけれども、田舎で暮らしていたときは大概こんな気持ちで生活していた気がする。 自分は…

コピーライティングの基礎、読者に文章を最後まで読ませる技術とは?

「そんなに興味なかったのになぜか最後まで読んじゃった・・・」 こんな経験ありませんか?ページを開く前には「しょうもない内容だな」と思っていたのに、気づけばページの最下部に・・・。 時間返せ!なんて言いたくもなりますが、実は、あなたは自発的に…

公務員って本当に「勝ち組」なの?元公務員が考察してみる

こんばんは、明石照秋です。 最近、日々の寒暖差に悩まされています。突然夏になったり、それとなく冬になったり・・・、僕の好きな秋はどこで迷子になっているんですかねぇ。 少し前になりますが、電通での過労死事件が大きくニュースになりました。といっ…

匿名掲示板は人間の「素」が見れる唯一の場所なのかも

こんばんは、明石照秋です。 今日のテーマは「匿名掲示板」についてです。こう書くと仰々しいといいますか、よそよそしい感じがしますが、聞き馴染みのある言葉で言うなら「2ちゃんねる」です。 昔は匿名掲示板と言えば、学校の裏サイトやら謎サイトの交流掲…

【アルバム別】悩み抜いてRADWIMPSのオススメ曲25選作った

こんばんは、明石照秋です。 少し前の話になりますが、「君の名は。」が公開されましたね。新海誠監督の映像はもう大好きなので、終始興奮しっぱなしでした。 しかし今回のテーマは映画のほうではなく、劇中音楽を作成した「RADWIMPS」についてです。 自分、…

クラウドソーシングが「稼げない」と言われる理由を考察、指摘してみる

こんばんは、明石照秋です。 最近、家にこもりっきりで運動不足です。健康管理も立派な仕事のうちなので、なにかしら理由を見つけて積極的に外に出ないといけませんね。 さて、今日のテーマはクラウドソーシングが何故稼げないと言われるのか?についてです…

オススメされている小説をまとめて「読みたい小説リスト20選」を作ってみた

いきなりですが自分は本が好きです。その割にはあまり読めていませんが・・・。 本ってまさに無数にあるからどれから読もうかな、ってなりません?片っ端から読むには時間が足りないし、それにせっかく読むなら面白い本が読みたいですよね? それならいろん…

リアル「銀の匙」!?獣医学部生の大学生活はこんな感じ

こんばんは、明石照秋です。 さっそくですが、自分は獣医師です。このブログのタイトルにもそう書いてありますね。ただ、臨床獣医師ではありません。※臨床獣医師とは、いわゆる動物病院に勤め、主にペットの治療分野で活躍している獣医師のことです。いわゆ…

NURO光って知ってる?安くて早くてお得な最近話題のネット回線ですよ

こんばんは、明石照秋です。 今日の記事はなんとPR記事です。一度はブログで書いてみたいと思っていたのでとても嬉しいです。やったー。 この依頼もクラウドソーシングを通して頂いたものです。クラウドソーシングには本当にいろんなお仕事がありますね。 で…

「ゆるく生きる」ことのススメ

こんばんは、明石照秋です。 フリーになってはや2週間弱経ちました。たった2週間ですが、もう体と気持ちは新しい生活に慣れてきています。不思議なものですね。 今日は人生観というか、そんな大層なものではないのですが、自分の考え方について少し書いて…

家系ラーメン屋で4年間働いた自分が「お好み」注文数ランキング5を発表する

こんばんは、明石照秋です。 先日の記事(クラウドソーシングで頑張った!)、本当にたくさんの方に読んでいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。 会社辞めました→クラウドソーシングで頑張った、ときて今回のタイトルがこれです。そうです、ネタ記事…

副業でクラウドソーシングを始めたら1か月半で20万円稼げた話

こんばんは、明石照秋です。 このおよそ2か月、パソコンで文字を打ちまくったので、タイピングスピードが随分早くなりました。「p」以外のブラインドタッチもできるようになったよ!やったね!ちなみに、「p」を打とうとするとだいたい@とかーになります…

あ、会社辞めました

こんばんは、明石照秋です。 ブログを書くのはなんと1か月半ぶりになります。ほぼ毎日更新していた状態から一気にこのギャップ。はてなブログの書き方を忘れそうになりました。 まあ、そんなことはどうでもよくて、本題はタイトルの通り、会社を辞めました…

3年間、1匹の猫を飼っていて大変だったことを紹介します

こんばんは、明石照秋です。 自分は今年まで1匹の猫を飼っており、一緒に暮らしていました。今年の1月に病気で亡くなってしまったのですが、3年間、一緒に暮らすことができました。 もともと動物病院で保護されていた野良猫を貰ってきて、十分に大きくなっ…

指摘され続ける喫煙者のマナーの悪さ。喫煙者と非喫煙者は相容れないのかな

こんばんは、明石照秋です。 値上がりし続ける煙草。煙たがられる喫煙者。喫煙者にとって肩身のせまい時代ですね。おそらくもう街中で堂々と煙草を吸える時代なんてこないんだろうけど。 とはいえ、昔がある意味異常だっただけで、今のほうが正しい光景な気…

2週間ブログの更新をお休みして感じたこと、分かったこと

こんばんは、明石照秋です。 この更新がおよそ2週間ぶりの更新になります。今までは「出来る限り」毎日更新という、逃げ道が大量にある課題を自分に課していたんですが、ふとしたことから更新をしばらく止めていました。 その2週間で感じたことをちょっと…

御曹司はB級グルメがお好き!? 「九条くんの美味なる放課後」【漫画オススメ】

今日は「jam3」作の「九条くんの美味なる放課後」を紹介する。 あらすじ とある普通の高校に通う、ごく普通の高校生、「飯田 春馬」 そんな彼のクラスにいきなり転校してきた「九条 流」は、近々この地域に大型テーマパークを作る企業の御曹司だった。 どう…

仲良し双子の天然日常を描く 「星野さん家のアルとカナ」【漫画オススメ】

今日は「ミキマキ」作の「星野さん家のアルとカナ」を紹介する。 あらすじ 高校生で双子の兄、アルと妹のカナはマンションで二人暮らし。 両親は1ヵ月前にいなくなってしまった。(ただの海外赴任) 二人っきりで寂しく過ごしているかと思えば全然そんなこ…

ポケモン図鑑の「おかしいだろ」って部分を今更全力で指摘してみる【重さ、大きさ】

ポケモンGOの日本での配布が開始されて、はや1週間が経ちました。 はてなブックマーク、ツイッターのタイムライン、どこを見てもポケモンGO、GO、GO・・・。 そんな状況ですがやはり需要は凄まじいらしく、一気にPVやはてブを稼いでいるようです。 それを見…

あなたにこの「文章の謎」が解けるか? 「模倣の殺意」【小説オススメ】

今日は「中町 信」作の「模倣の殺意」を紹介する。 あらすじ 七月七日の午後七時、新進作家、「坂井正夫」が青酸カリによる服毒死を遂げた。遺書はなかったが、世を儚んでの自殺として処理された。 部屋は密室状態で、毒が入ったコップは1つだけ机の上に置…

人間を喰らう美女から逃げろ 決死の逃走劇「喰姫-クヒメ-」【漫画オススメ】

今日は武中英雄 作の「喰姫ークヒメー」を紹介する。 あらすじ ネットで有名になっている曰くつきの山奥の廃墟に訪れた仲良しの5人組。さっそく肝試しのために中を探検することに。 友人たちが気を利かしてくれたのか、主人公「紀藤」は好意を持っている早…

億万長者か、無残な死か 恐怖の心理ゲェム「たとえ灰になっても」【漫画オススメ】

今日は鬼八頭かかし作の「たとえ灰になっても」を紹介する。 あらすじ 「貸してくれ!頼む!! 10億円・・・っ」 主人公には病気持ちの妹がいた。父は殺人を犯し、母は失踪。そんな中二人で協力して生きてきた。 しかしある日突然、妹の余命は残り1ヵ月と…

腐ったスクールカーストを破壊する 「さよならハイスクール」【漫画オススメ】

今日は森 もり子作の「さよならハイスクール」を紹介する。 あらすじ どの学校にでもある暗黙の了解とも言えるような「スクールカースト」。 主人公、朝倉が通う高校にも無論それは存在していた。しかも朝倉はピラミッドの最底辺。学校でいい思いをすること…

天才の曽祖父が残した遺言状の謎を解け! 「舞面真面とお面の女」【小説オススメ】

今日は野崎まど作の「舞面真面とお面の女」を紹介しようと思う。 あらすじ 箱を解き 石を解き 面を解け よきものが待っている 舞面真面(まいつらまとも)は理工学部に所属する大学生。一年も終わりに差し掛かった頃、叔父である舞面影面に頼みたいことがあ…

週5勤務って辛くない?もう1日休みあったら全然違うよっていう妄想

日曜日のサザエさんが始まるとだんだん憂鬱になってきます。これをサザエさん症候群とかブルーマンデー症候群とか言うらしいですね。 なんでこんなに憂鬱な気持ちになるのか考えてみたら、明日から5連勤かーって思うからなんですよねー。 5連勤って長くな…