あなたはいくつ当てはまる?ピアノ(楽器)あるある20選!

こんにちは、明石照秋です。今日、タンスの角に小指をぶつけて悶絶しました。小指をぶつけやすいのはちゃんと理由があるそうですよ。気になる人はぐぐってみてください。あ、この記事読んでからでお願いします(笑)

 

今日はピアノ、楽器あるあるについてちょっと書いてみようと思います。自分で感じたこと、またツイッターなどでよく見かけたものなどをまとめてみました。ピアノ経験者の人は、「あーわかるー」ってなるかもしれませんね。またピアノ経験のない人は、「えっ、そうだっだの!?」ってなるかもしれません。

 

楽器できるって言うとなんかすごい期待されますよね。そんな上手くないよって言えない雰囲気になります。これを読んだら、楽器未経験の人は結構無茶ぶりしてたことに気づくかもしれませんね(笑)では、さっそくいってみましょう。

 

無茶振りあるある

 

いきなり「あの曲弾いてよ!」って言われる

そんな無茶な...。自分は「楽譜ないと無理だよ」って言って逃げます。まあ、あっても無理なんですけどね(笑)

 

楽器ができる人はみんな絶対音感があると思っている

これが本当なら絶対音感のバーゲンセールですね。そもそも絶対音感って知ってる?って言いたくなります。

 

楽器未経験の人に「ピアノでなんの曲が好き?」って聞かれて答えると「全然知らない曲だわ」って冷たい反応が返ってくる

会話はキャッチボールだからね!ちゃんと相手も知ってる曲じゃないと話が盛り上がらないよね!...それでも冷たいよね。

 

1種類の楽器ができると他のもできるでしょ!みたいに言われる

ギターをやっていたのでベースならなんとかなりそうでしたが、ドラムはさすがに無理だよ...。共通点ほとんどないじゃん...。

 

猫ふんじゃったのスピード競争に負けて「たいしたことないんだね」って言われる

なんだろう、この敗北感。猫ふんじゃったが速く弾けても特にメリットないのに。

 

「楽器1年やってます」の想像する上達度の差

経験者:1年とかまだまだ初心者だから、人前でなんて恥ずかしくて弾けない....。

未経験者:1年もやってんの!?すごい!プロじゃん!←(?)

 

楽器やってるからモテるでしょって言われる

嘘はいけませんね。楽器をやってるとモテるのは元からモテる人だけです。誰だ最初にこれ言ったの。

 

日常あるある

 

机に手を置くと無意識に指をわしゃわしゃさせちゃう

ピアノ弾けるアピールですか?って言われたときはすごい恥ずかしかったです。無意識なんです...許してください...。

 

電気屋で電子ピアノが置いてると弾きたくてそわそわする

でもこんな人前で弾くのも...ああ、でも弾きたい...。

 

発表会とかの本番前の手汗がヤバイ

ああ、前の人もそうだったんだね。鍵盤がなんか湿ってるよ...。

 

指が届かなくて絶望する

ピアノ、ギターで多いですよね。外人さんの手は大きすぎです。それ基準で曲作らないで。

 

ちょっとだけ弾こうと思ったのに結局ずっと弾いちゃう

他にやることあるし、10分だけ弾くか→あと15分だけ...→1時間経ってんじゃん、嘘やん。

 

楽譜通りに弾いても上手い人と全然違って聞こえて、この楽譜本当にあってんのか?ってなる

 まあ大概楽譜は正しいんですけどね。現実は厳しい。

 

発表会直前に違う曲の練習にハマる

ずっと同じ曲ばっかりだと飽きますからね。世間ではそれを現実逃避と言うらしいですけど。

 

練習を1日サボったことを猛烈に後悔する

たった1日でこんなに指が動かなくなるとは...。でも忘れた頃にまたサボっちゃう。また後悔する。

 

グリッサンドで途中で引っかかるとめちゃ痛い

「おおう...」ってなりますね。

 

曲集で調号にシャープ、フラットがたくさんある曲はやる気にならない

だって譜読みめんどくさいんだもん。転調すればいい?もっとめんどくさいじゃん。

 

ペダルの名前を全部言えない

右端がダンパーペダルでしょ?あとのは...なんだっけ?

 

演奏中に次の音を考えるとミスタッチする

弾いてる時って無意識っていうか、頭空っぽですよね。

 

これ弾きたい!って思った曲が完成する頃には曲に飽きちゃってる

1ヵ月も2ヵ月も同じ曲聞いてたら仕方ないですね。

 

 

どうでしたか?ピアノ経験者や楽器経験者なら「あるある!」ってなったんじゃないでしょうか。こういう話題に共感できるのも、楽器を練習している楽しみの1つですね。楽器やってる友達とかにも話してみてください。きっと盛り上がりますよ。

 

それでは今日はこの辺で。明石照秋でした。