2週間ブログの更新をお休みして感じたこと、分かったこと

こんばんは、明石照秋です。

 

この更新がおよそ2週間ぶりの更新になります。今までは「出来る限り」毎日更新という、逃げ道が大量にある課題を自分に課していたんですが、ふとしたことから更新をしばらく止めていました。

 

その2週間で感じたことをちょっと文章にしてみようと思い、今書いている次第です。ブログを初めてまだ最初期の人、毎日更新を義務付けている人にはぜひ読んでいただきたいと思います。

 

毎日更新するモチベーションの源

 

毎日ブログを更新する、文字にすると簡単なように感じますが、実際やってみるとかなり大変です。毎日暇で暇でしょうがない、みたいな人には余裕かもしれませんが、多くの人は働きながら、ということになるでしょうからかなりのモチベーションがないと続かないでしょう。

 

にも関わらずなぜ毎日更新しようとするのか。それは「毎日更新するとPVがアップするかもしれない」という目に見えるご褒美があるからなんですね。

 

PV!PV!PV!!

 

自分も書くからには多くの人に読んでもらいたいということで、およそ3ヵ月の間、毎日更新を目標に頑張ってきました。

 

結果、確かに効果はありました。1ヵ月で10万PVいきました! みたいな化物ブロガーには到底及びませんが、そこそこPVは稼げました。

 

特に検索流入を狙って書いた記事が狙い通りPVを集めていることが分かったときは嬉しかったですね。

 

ただね・・・

 

疲れた

 

毎日ブログのPVを追うことに疲れちゃったんですよね。昼休みにPV見て一喜一憂する毎日に疲れちゃいました。

 

「PVを稼ぐ」という目標を失った結果、もちろんそのための手段である「毎日更新」ができなくなるのは当然のことですよね。

 

ということで一旦ブログから離れて、もしかしたらもう書くことはないかもなーなんて思ってました。

 

と同時にブログは更新し続けることが一番難しい、という言葉の意味が改めて分かりました。

 

今までは毎日更新なんて余裕じゃんみたいに思ってたんですけどね。中身はともかく、毎日3、4記事更新できる人は化物ですよ。

 

しばらくROM専になってた

 

それでもブログが嫌いになる、ということはなかったので、いろんな人のブログを見る専になってました。その間に読者登録もたくさんさせて頂きました。よろしくお願いしますね。

 

その中でブログってほんとに多種多様で、その人柄が表れてるなーって改めて感じました。

 

自分はわりとキャラ作ってたんで、素直に自分を出せる人が羨ましいというか。なんでほぼ匿名に近いブログ内でわざわざキャラ作ってんだって話なんですが、今思うとなんでなんでしょうね。謎です。

 

自分の作りたいブログの方向性がちょっと分かった気がする

 

たくさんブログを読んでいくうちに、あ、こんなブログ書けたらいいなーって思うブログはたくさんありました。

 

もうすでに有名になっているブログ、まだまだできたてほやほやでこれから伸びていくであろうブログなど。

 

ずっと読んでいきたくなるブログってやっぱりその人の人柄に惹かれて、なんだと思うんですよ。

 

この人が書いた文章をもっと読みたいなーってことでどんどんログを漁っていく。

 

有用な情報がたくさん載っているブログも確かに素晴らしいと思うんですけど、続きを読みたくはならないというか。辞書的な読み方になっちゃうんですよね。

 

PVの面だけで言えば後者のほうが有利なんでしょうけど、自分が目指したいのは前者なんですね。

 

今までPVに固執してきて何言ってんだって感じですけど、1週回って落ち着いた感じです。

 

特に目標にしたいと思ったブログ

 

自分から見たら目標とすべきブログなんて星の数ほどあるんですけど、その中でも特にこんなブログにしたい、と思ったブログがありました。

 

「けいろー」さんが運営している「ぐるりみち」というブログです。

yamayoshi.hatenablog.com

 

おそらく同い年(違ってたらごめんなさい)なんで共感できる部分がたくさんあったというか。

 

自分がブログを書いている時も知ってはいたんですが、改めて読んでみるととても面白くて、一年分ぐらいの記事を読んじゃいました笑

 

また一番惹かれたのはその文章から伝わる人柄ですね。人を傷つけない言い方というか、優しい文体でありながら、言いたいこと、伝えたいことははっきりこちらに向かってくる。

 

純粋にこんな文章を書けるようになりたいと思いましたし、そうなれるように頑張ろうと思いました。

 

2週間、ブログから離れてみて分かったことがある

 

上の自分の方向性が見えてきた、というのと少し被るのですが、ブログから少し距離を取ることで分かってきたことがあります。

 

今まではPV至上主義というか、「PVのため」にひたすらブログを書いていたんですが、それはなんか違うなぁ、と。

 

seoとか考えて、検索で読まれそうな記事タイトルにして、みたいに常に頭を悩ませていたんですが、これからはその日、自分が書きたいことを書こうと。

 

これ炎上したらどうしよう、とか考えて書けなかった記事ももう一度書いてみようかなとも思います。

 

もちろん自分から炎上を望んでいるわけではありませんし、できるだけそうならないように気をつけますが。

 

ただせっかく自分を出せるブログという場なのに、不特定多数の影に怯えて自分の思ってもいないようなことを書くのはもうやめようかなと思いました。

 

自分じゃないキャラを演じようとしても無理

 

このブログ、最初と最近でかなり文体が違います。ずっと読んでくれてる人(そんな人はいないと思うけど)には違和感すごかったでしょう。

 

今のこの文体が自分の「素」だと思うけど、また変わってくるかもしれない。

 

なんでそんなキャラ変しようかと思ったかというと、単に憧れたから。これに尽きます。

 

一番最近書いた記事(今は下書きに戻したけど)はもう完全に某星形の人を意識して書きました。

 

けど、やっぱり自分じゃないキャラをずっと続けていくのは無理だなって思った。1記事ぐらいならいけそうだけど、書き終わったあとすごい疲れたもん。

 

顔も見えないネットだから、普段は隠してる「顔」を見せるのはいいことだと思うけど、完全に自分じゃないキャラを演じ続けるのは無理だと思います。

 

当然できる人もいるんだろうけどね。そういう人は単純に尊敬します。

 

更新しなくてもPVはそこまで落ちなかった

 

 なんでPVの話題が出てくるんだと思ったでしょう?笑 あんなに「PVは気にしない」とか言ってたのに。

 

でもせっかくここまで読んでくれたんだから、少しでも役に立つ情報を入れておきたいなーって思ったのです。

 

結論は見出しの通りなんだけど、更新をやめていた2週間の間、ほとんどPVに変化はありませんでした。むしろちょっと増えた?

 

ただ流入割合は大きく変わっていて、ほとんどが検索流入になりました。当たり前だけどね。

 

そこかしこで言われているように、やっぱり安定してPVを稼ぎたいなら検索に強くなることです。こんな開設して3ヵ月程度のブログでも検索流入の恩恵が大きかったんだから、長く運営するほど、差は如実に現れると思うよ。

 

そのためには~ってここからはどこでも言われてることと一緒になるので割愛します。

 

またブログを書いた理由

 

これも単純な話で、書きたくなったから。ただこれだけ。

 

でもこれってすごい大事なことで、一番見落としがちな気がする。

 

毎日更新を課してた時は全然書きたい気持ちなかったもの。更新しないとPVが落ちる! みたいな強迫観念に縛られていただけかもしれない。

 

2週間ブログを書かなかったらまた書きたくなった。これが1番の理由。

 

もうひとつの理由は意外とPVが落ちていなかったこと。これで一日のPVが5とかだったら多分辞めてました笑

 

やっぱり読まれているってことはモチベーションになるしね。ただそれを目標に書くのはもうやめましたってこと。

 

まあ、でもたまには検索向きの記事も書きたくなるかもしれないし・・・って逃げ道を作っておきます笑

 

最後に

 

こんな自分語りみたいな文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

2chだったら「こんばんは、明石照秋です」まで読んだって言われてそう。

 

見直して気づいたけど、この記事の文章中でも文体変わってる・・・。

 

更新頻度も不定期になると思うけど、また読んでくれたら幸いです。

 

それでは。

 

関連記事