Flash黄金時代の懐かしい、おもしろFlashをジャンル別にまとめた【19選】

こんばんは、明石照秋です。

 

皆さん「Flash」って知ってます?おお!知ってるよー!と反応してもらえるのは20代から30代前半あたりでしょうか。

 

ちょうど自分がインターネットに触れたときがまさにflash黄金時代と呼ばれる時期。「Flash倉庫」と検索して、兄弟と一緒にディスプレイにかじりつくように見ていました。

 

学校でもFlashの話題でもちきり。ネットの検索機能を上手く使いこなせない小学生や中学生にとって、Flash=インターネットの世界と言っても過言ではない時代でした。

 

あれが面白いと言われれば学校から帰ってすぐに観たり、騙されてホラーflashに死ぬほどびっくりしちゃったり。もうマジトラウマ

 

今ではさらに技術は発展し、youtubeやニコニコ動画でより高クオリティで高画質な動画を観られるようになりました。

 

でも、最近ふとFlashを観たくなったんですよね。でもって、検索したら出るわ出るわ、少年時代に散々観た有名Flashたち。全く色あせないあの面白さがまだそこにありました。

 

そして、懐かしいFlashをもう一度皆で思い出したい、そんな思いでこの記事を作ろうと思ったのです。

 

いくつかのジャンル別にまとめたので昔ハマっていた作品があるかチェックしてみてくださいねー!

 

※著作権的にグレーなものが多いのでブログには一部を除いて各作品へのリンクは貼っていません。ここで紹介している作品は全てYoutubeなどで現在でも見られるので、懐かしい!と感じたらぜひ見にいってほしいです、

 

面白フラッシュ

 

ゴレンジャイ SEED

 

 元ネタは「ダウンタウンのごっつええ感じ」で放送されたコントです。元ネタの時点で爆笑モノなんですが、Flashにするとよりシュールになってます。

 

楽しい国語

 

「あたかも」を使って、短文を作りなさい。

学校でやたら流行ってましたね。国語の先生が新しい単語を教えてくれるたびになんか面白くできないかなーってみんなで考えてました。

シリーズ化されていてどれも秀逸。

 

顔はとらないで

 

ドラ◯もんが毒舌を吐きまくるflashです。ドラえもんにもいっぱいflashがありましたよねぇ。黒いドラえもんの作品が多かった。

 

キンタマリオ

 

 確かにこんなん迫ってきたらクッパみたいになるわ・・・。小学生はう◯ことかち◯ことかしょうもないワードが大好きなので当時はタイトルだけで笑ってました。

 

吉野家

 

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。もうね、アホかと。馬鹿かと。お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。 150円だよ、150円。なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。お前らな、150円やるからその席空けろと。 吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。そこでまたぶち切れですよ。あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。 吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、ねぎだく、これだね。 大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

 

・・・元ネタはあるブログらしいですよ。

 

VIP STAR 

 

声似すぎじゃないこれ?昔のVIPの感じも味わえて面白いですよー。今見ると面白いのと痛いので複雑な気分。

 

ペリー来航

 

ひたすらペリーが開国を迫る謎Flash。

「それにひきかえ、開国しないと風呂桶はヌルヌルする!茶筒開かない!腹切りOh!」

 ・・・何言ってんだろうこのおっさん。

 

空耳系Flash

 

恋のマイアヒ

 

「飲ま飲まイェイ!!」

空耳Flashが人気になって、原曲のアーティストが来日しましたねー。ミュージックステーションにも出演しました。キャラがかわゆい。

 

もすかう

 

「おっさんですか シャアですか」がくっそ好き。これもキャラがかわいい。空耳系作る人って天才なんじゃないかって思うよ。絶対思いつかんもん。

 

トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリー

 

「ウォーターボーイズ」でも流れていたこの曲。「うわっ、餃子デカ!?」がめちゃ好き。テスト中とかに一度頭で流れ出すと無事無限ループ入り。

 

 

感動系Flash

 

K

 

少年ながらガチ泣きしちゃったFlash。そしてタイトルの意味がわかって二度泣き。今観てもっかい泣いちゃった。

 

しぃのうた

 

歌詞の意味はわからなかったけれど、映像だけで何か切なくなるFlash。英語を読めるようになると、もっと悲しいような暖かいような気持ちになりますよ。

 

ラフメイカー

 

一番有名なFlashかも。カラオケに行って同世代の前でこれを歌うと必ずFlashの話題になるくらい。観ていてほっこりする作品。 

 

恐怖系Flash

 

赤い部屋

赤い部屋

 

当時本当に怖かった。しばらくパソコンに触れなくなりました。そして今見たらそうでもない。子供のころってなぜか怖く感じるものってあるよね。

 

あと「完全版」もあるんですが、そっちはただのブラクラ。それでもめっちゃ怖いけれど。観たい人は検索してみれば・・・?

 

ウォーリーを探さないで

ウォーリーを探さないで

 

    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\ ←こんな顔になるやつ

 

チ・血・チ・チャット

 

ホラーノベル・・・っていうのかな?実はこれを知ったのは高校生くらいだったんですが、逆にそのくらいの年代のほうが怖く感じるのでは?なんか現実感がある感じ。確かに騒音はね・・・怒られても仕方ないね。

なにもかもおわり

 

かっこいい系Flash

 

Nightmare City

Nightmare City

 

もうただただかっこいい!いわゆる中二病ってやつなんですけど、これを見て発症してしまうのは仕方ないよ。音楽とのマッチングも凄い。もっと見てぇ!と思ってんたんですけど、続編あったんですね、これ。あの頃知りたかったよ・・・。

 

Nightmare City -Catastrophe-(上の動画の続き)

Nightmare City -Catastrophe-

 

「Nightmare City」の続編。サブタイトルがもう完全に中二病。だがそれがいい。内容も前作同様中二病全開。だがそれがいい。

 

今見ても楽しめる作品っていうのがなにより凄い。食いついて見ちゃったよ。

 

遊べる系Flash

 

Dancing Onigiri(ダンシングおにぎり)

Dancing Onigiri 

誰もいない ワショーイするなら イマノウチ

 

矢印ボタンを流れてくる矢印に合わせて押すゲーム。ダンスダンスレボリューションっぽいFlashゲーム。

 

本家のは凄い簡単なんだけど、これが結構広まっていろんな人が譜面を自作してた。結果、とんでもない難易度のが出てきて、指がえらいことになった。やりすぎて→と↓のキーどっか飛んでいっちゃったよ・・・。

 

まとめ

 

以上!当時見てたFlashって人それぞれ違いがあるだろうけど、ここで紹介したものでもう一度懐かしい気持ちになってくれたらいいな。

関連記事