【アルバム別】悩み抜いてRADWIMPSのオススメ曲25選作った

こんばんは、明石照秋です。

 

少し前の話になりますが、「君の名は。」が公開されましたね。新海誠監督の映像はもう大好きなので、終始興奮しっぱなしでした。

 

しかし今回のテーマは映画のほうではなく、劇中音楽を作成した「RADWIMPS」についてです。

 

自分、RADWIMPS超超超好きなんですよ。それはもうカラオケに行くと30曲ぐらい歌っちゃうぐらいに。またRAD?なんて言われますが・・・

 

セカンドアルバムからのファンで、暇こそあれば聞いちゃいます。

 

そして、「君の名は。」の「前前前世」でRADWIMPSを知った人も多いことでしょう。

 

なんだこのバンド!?超いいじゃん!?そんな風に思ったあなたが、もっとRADにドップシつかれるようなおすすめ曲を簡単な歌詞付きでご紹介します。

 

できるかぎり全部のアルバムからバランスよく選びました。結構アルバムごとに曲調とか変わってるんで、自分の好きなアルバムを探してみるのも面白いかもしれません。

 

RADWIMPSって?

 

まずRADWIMPSというバンドの簡単な紹介から。

 

RADWIMPSは「RAD」(意味はスゲーとかいかしたなど)と「WIMPS」(意味は弱虫とか意気地なし)を組み合わせた造語です。

 

合わせて「かっこいい弱虫」とか「マジスゲーびびり野郎」といった意味になります。

 

メンバーは、「野田洋次郎」(Vo Gt)、「桑原彰」(Gt)、「武田祐介」(Ba)、「山口智史」(Dr)の4人です。

 

しかし、現在ドラムの山口智史さんは持病の神経症が悪化したため、無期限休養に入っています。復帰まではサポートメンバーで活動していくとされています。

 

では、以下からアルバム別オススメ曲を発表していきます!また、3枚目からのアルバムのオススメ曲には全て公式音源をつけています。

 

「RADWIMPS」(2003年)

 

f:id:teruakipiano:20161026011810j:plain

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61rENFMZW6L._SL1050_.jpg

もしも「みんな一緒にバージョン」

 

もしも…本当にもしも…君も僕のこと思ってくれてたなら
なんて考えてる僕を どうか叱ってやってくれないか

どうか時が戻るならば 純粋そのものだった君に出会いたい
どうか時が動かぬなら 素晴らしかった君に恋してた
僕のままで

 

この歌詞をパッと見ると、なんだこの女々しい曲はって思うかもしれませんが、失恋したときなんかに聞くともういろいろヤバイです(体験談)

 歌詞だけじゃなく、曲調も若々しさに溢れていて、いつ聞いても感傷的になれる曲ですね。

 

コンドーム

 

変えたい世界がここに 出会いたい未来がそこにあるから 今から

I change my mind, THROW AWAY YOUR CONDOME!!

 

タイトルで冒険しすぎだろ・・・って思いますが、歌詞、曲調ともにRADWIMPSさが滲み出ていて大好きな曲です。

野田さんはこう曲の中で踏み外しすぎないバランス感覚が絶妙なんですよね。ふざけているような真面目なような、どちらとも言えない独特の世界観で聞いていて引き込まれます。

 

 

「RADWIMPS2~発展途上~」(2005年)

f:id:teruakipiano:20161026012005j:plain

 出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/513Gc6On0rL.jpg

 

なんちって

 

なんちって

 

まさにRADワールド全開って感じの曲です。特に早口のところなんかはいろいろ凄いです。っていうかもう全部凄いです。

説明がまるでバカみたいですが、聞いたらわかります。もう「百見は一聞にしかず」って感じです。後半の怒涛の勢いで流れていくあたりが特にテンション上がりまくりですね。

 

夢見月に何想ふ

 

いつかの青すぎた夢も 季節は教えてくれよう

再び出会ったときに 見舞うその色は違えど

あなたを見ているんだ あの日の若きシラベは

ワタシを羨むあなたが 振り返ったときに言えるよう

「待っている」と

 

メロディが繊細なとても綺麗な曲です。野田さんの書く詞ともあいまって、独創的な世界観が生まれています。

曲を聞くだけでタイトルの風景が思い浮かぶんですよね。これって凄いことですよ。

 

俺色スカイ

 

だからね 一人夕焼けにね 「お前キレイだなぁ」って 言ってみたりすると

どこかで胸がぎゅっとなって泣けたりするの

この曲を聞くと、若い頃のやるせない気持ちみたいなものがせり上がってきます。夕方の校舎とか、堤防とかで一人で聞いていたい曲です。

「笑ってたいね」

 

 

「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」(2006年)

f:id:teruakipiano:20161026012116j:plain

 出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/31EKJBZNBZL.jpg

 

25コ目の染色体

 

次の世の僕らはどうしよう? 生まれ変わってまためぐり合ってとかは

もうめんどいからなしにしよう 一つの命として生まれよう

そうすりゃケンカもしないですむ どちらかが先に死ぬこともない

 

野田さんの書くラブソングって、最初は女々しく感じるんですけど、何度も聞いているうちに凄く共感できるようになるんですよね。すっと違和感なく耳に入ってくる感じも最高です。

 

へっくしゅん

へっくしゅん
RADWIMPS
¥ 250

 

「マジでもう死にてぇ 笑」死んじまえ お前とか是非とも死んじまえ

毎晩ティッシュとともに眠るベイビー精◯たちもろとも消えちまえ(バイビー)

えっ?!どこ?なに?それ 俺からなの? sorry, you should've get another one 

 

アルバムに一曲は必ず入っているアブナイ曲です(笑)歌詞を見ると躁鬱なんじゃないかと思うくらい曲中のテンションの上げ下げが激しいですね。日頃のうっぷんを晴らすような激しい曲です。

 

トレモロ

トレモロ
RADWIMPS
¥ 250

 

満天の空に君の声が響いてもいいような綺麗な夜

悲しみが悲しみで終わると疑わぬように 神様は僕に 夢を見させた

 

自分が一番大好きな曲です。残念ながらyoutubeに公式音源がなかったので、動画は貼れないんですが、ぜひ一度聞いて欲しい曲です。

とても綺麗な曲です。曲の情景が頭に浮かんできて、なんとも言えない開放感に包まれます。

 

 

「RADWIMPS4 ~おかずのごはん~」(2006年)

f:id:teruakipiano:20161026012225j:plain

 出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/513EQvSc86L.jpg

 

ふたりごと 一生に一度のワープver.

 

君と書いて「恋」と読んで 僕と書いて「愛」と読もう

そうすりゃ離れそうもないでしょう? いつかそんな歌作るよ

 

RADWIMPSの曲の中でもかなり有名な曲ですね。早いテンポで歌われるラップ調の歌詞が耳に心地いいです。このアルバムが一番女々しいというか、センチメンタルな曲が多いような気がします。

 

me me she 

 

「さよなら」と一緒に教えて欲しかったよ

あの約束の破り方を 他の誰かの愛し方を

だけどほんとは 知りたくないんだ

 

タイトルは「めめしい」と読みます。「女々しい」ですね。

題名通り、とても女々しい曲なんですが、心に刺さる曲です。恋人を別れた後に聞くともう、ね・・・。

 

有心論

 

この心臓に君がいるんだよ 全身に向け脈を打つんだよ

今日も生きて 今日も生きて そして 今のままでいてと

白血球、赤血球、その他諸々の愛を僕に送る

 

一番有名だったのはこの曲でしょう。RADを知らなかった人でも聞いたことがある人は多いハズです。

RADの歌詞って抽象的で難しいことが多いんですよね、この曲もそのうちの一つなんですが、今までに聞いたこと、見たことがない言葉選びに惹かれます。メロディも凄くキャッチーで、有名なのも頷ける曲です。

 

セツナレンサ

 

優しくないけど僕たちは 誰かを守ってみたいんだ

寂しくないけど僕たちは 誰かと笑っていたいんだ

 

このアルバムのイッちゃってる曲代表です(笑)というか、MVが何度見ても意味不明です。作った人は一体なにをイメージして作ったんでしょうか・・・。

英語詞がとんでもない速さで歌われていきます。あぁ、帰国子女ってすげぇなぁって思う瞬間です。

 

いいんですか?

 

いいんですか いいんですか こんなに人を好きになっていいんですか?

いいんですか いいんですか こんなにのめりこんじゃっていいんですか?

いいんですよ いいんですよ あなたが望んだ人ならば

いいんですよ いいんですよ あなたが望んだ道ならば

 

ド直球なラブソングですね。RADはラブソングが多いバンドですが、ここまで直球な曲は珍しい気がします。

こんなに単純な言葉の羅列なのに、心に刺さるものがあります。本当に不思議です。

 

 

 「アルトコロニーの定理」(2009年)

f:id:teruakipiano:20161026012337j:plain

 出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81dNYTaJ46L._SL1500_.jpg

 

おしゃかしゃま 

 

馬鹿は死なないと治らない なら考えたって仕方がない

さぁ来世のおいらに期待大 でも待って じゃあ現世はどうすんだい

さぁ無茶しよう そんで苦茶しよう 二つ合わさって無茶苦茶にしよう

さぁ有耶しよう そんで無耶しよう 二つ合わさって有耶無耶にしよう

 

イントローのキャッチーさがヤバイ曲。ギター持ったらとりあえずこれ弾いちゃうくらい好きです。

歌詞もとんでもないことになってるんですが、もっととんでもないことになってるのはギターのほう。まるで音のパズルです。

このアルバムあたりからギターの演奏が変態的になってきます。ライブ前になると桑原さんは泣きながら練習しているとか・・・。

 

One man live

 

One man live
RADWIMPS
¥ 250

君は広い客席を見渡す 遠く後ろのほうに目を向ける

一番後ろで拍手を送るのは 地球を一周して見た 君だ

 

「ある男の人生」と、バンドのライブ形態の「ワンマンライブ」をかけたタイトルになっています。歌詞がタイトルと見事に調和していて、最初に気づいたときは鳥肌が立ちました。

この曲もイントロから超かっこいいです。一度聞いただけで覚えちゃいますよ。

 

オーダーメイド

 

「望み通り全てが叶えられているでしょう?

だから涙に暮れる その顔をちゃんと見せてよ

さぁ 誇らしげに見せてよ」

 

RADWIMPSが初めてオリコン週間ランキング1位を獲得した曲です。人が「できていく」過程をおとぎ話のように歌った曲です。最後の大サビの盛り上がりはもう最高です。

 

 

「絶体絶命」(2011年)

f:id:teruakipiano:20161026012450j:plain

 出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/A1DUZI6GrgL._SL1500_.jpg

 

DADA(dadadada Ver.)

 

近道がしたいなら すぐそこにあるよ

壱、弐の、参で 線路へ

 

「おしゃかしゃま」に近いものを感じる曲です。おしゃかしゃまが好きならこの曲も好きになるはず。

Youtubeで公開されているLive映像はもう必聴です。「うおおお!Live行きてぇぇ!!」ってなります。

 

君と羊と青

 

起承転結の『転』だけを 欲張って頬張った僕らの日々よ

『結』することなどのない日々を

 

2011年のワールドカップのNHK公式曲として使用されていたので、聞いたことがある人は多いかもしれませんね。

タイトルは「群青」をもじったものです。青春の日々をがむしゃらに駆け抜けた、そんなテーマが伝わってくる歌詞です。今聞くとちょっと感傷的になっちゃいます。

 

G行為

G行為
RADWIMPS
¥ 250

 

分かってる 俺は 分かってるよ やればできる子なの 知ってるよ

本気を出した君には 恐るべき力が隠されているよ

まだ本気を出していないだけ みんなは本気を出してもあんだけ

あぁ 楽しみだ 楽しみだな とんだ大物に化けるかなぁ あぁ

 

全部を言わなくてもタイトルが全てを語っていますね。このアルバムの頭おかしい曲担当です。

気に入ったらぜひカラオケで歌ってみましょう!ドン引きされますから・・・。

 

 

「×と○と罪と」(2013年)

f:id:teruakipiano:20161026012600j:plain

 出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81H9lEEi05L._SL1427_.jpg

 

DARMA GRAND PRIX

DARMA GRAND PRIX
RADWIMPS
¥ 250

 

この世は 眠れぬ夜と死体、多忙、貧乏、退屈と期待から

いかにして逃げ遂せるかの だるまさん転んだの 逆再生

 

野田さんにかかれば「だるまさん転んだ」も曲になるんですね。

相変わらずギターがとんでもないことになっています。リードギターとサイドギターの掛け合いに注目してみるのも面白いですよ。

 

会心の一撃

 

圧倒的で感動的な 理想的超えて完璧な

運命的で冒険的な 時に叙情的な未来 VS

平均的で盲目的  半永久的に安泰な

無痛 無臭 無害 無安打無失点の 未来 未来 未来

 

聞いていると超元気が出てくる曲です。イントロのギターの16分音符ラッシュが最高に気持ちいいです。PVの前半のミニドラマは飛ばします(笑)

 

Tummy

 

Tummy
RADWIMPS
¥ 250

Welcome to the new world

From the tummy of such a mighty little girl

For the rest of all my days when I say beautiful, you're beautiful 

I'll be always talking about you or your mom, now hey

 

「tummy」はおなか、ぽんぽんといった意味です。赤ちゃん言葉でいうお腹ですね。

好きな人から生まれてきた自分の子供に好きな人の素晴らしさ、また他の誰にもできない体験への嫉妬を歌っています。

Youtubeには公式音源はありませんが、ぜひCDを買って聞いてほしい曲です。ほっこりしますよ。

 

 

「人間開花」(2016年)

 

f:id:teruakipiano:20161026012703j:plain

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61a0RIyPPBL.jpg

 

前前前世(original ver.)

 

君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ

そのぶきっちょな笑い方をめがけて やってきたんだよ

君が全然全部なくなって チリヂリになったって

もう迷わない また1から探しはじめるさ

 

ご存知、映画「君の名は。」の主題歌ですね。イントロからアウトロまでキャッチーさで溢れています。もう大好きです。

売れてきたバンドはよく「昔のほうがよかった」なんて言われがちですが、自分は全く思いません。確かに少しずつ曲調などは変わってきていますが、ずっと好きなままですね。

新アルバムではoriginal verとなっています。movie verとどう違うかとても楽しみです。

 

'I' novel

‘I’ Novel
RADWIMPS
¥ 250

 

ずいぶん長らく歩いてきたような そんな気がしていただけなんだ

小説にしたらせいぜい まだ三行目あたりのこの人生

 

自身の人生を小説と仮想して歌っています。素直な歌詞、言葉がとても聞いていて気持ちいいです。

曲調も横乗りの雰囲気になっていて、実際に小説を読みながら聞くと相性バツグンですよ。

 

記号として

 

天上のようで 地獄絵図のような ぞんざいなストーリーを

一抜けるもよし 駆け抜けるもよし そう究極のチョイスを

 

意味のわからない歌詞、不気味で愉快なメロディ、どこにこんなストックがあるんですかねぇ。深く考えずに頭空っぽにしてノリましょう。 

 

最後に

 

今回は25曲まで絞って紹介しましたが、もう大変でした。25曲とかね、無理よ。カラオケですら30曲以上歌うのに。

 

紹介したオススメ曲を聞いて、グッときた人はぜひ他の曲も聞いてみてください。アルバムを一周した後には、あなたもすっかりRADWIMPSファンになっていますよ。

関連記事