週5勤務って辛くない?もう1日休みあったら全然違うよっていう妄想

日曜日のサザエさんが始まるとだんだん憂鬱になってきます。これをサザエさん症候群とかブルーマンデー症候群とか言うらしいですね。

 

なんでこんなに憂鬱な気持ちになるのか考えてみたら、明日から5連勤かーって思うからなんですよねー。

 

5連勤って長くない?

 

小学校、もしくは保育園ぐらいから体に染み付いている習慣、土日が休みで月火水木金が学校やら仕事に行く日という常識。

 

もちろんこれに当てはまらず土日が繁忙期じゃボケェ!って人もたくさんいるでしょう。

 

まあそれでも多くの人は平日仕事で土日は休みってことで、この前提で考えていくんだけれども。

 

正直な話、

 

5連勤って長くない?

 

月曜行っても休みまであと4日もあるわけで、そりゃ日曜の夜には憂鬱にもなりますよー。

 

昔って土曜も仕事だったんだよね。ちょっと考えてみたけど本当に凄いことだと思う。今の自分だったら絶対耐えられないし。

 

でもその当時ってそれが当たり前だったからみんなそれが普通だと思ってたし、特に文句も言わず働いてた。

 

習慣って凄いね。

 

もう一日休みって増やせません?

 

なんとか週4勤務になりません?無理かな?

 

この不景気になに言ってんだって言われそうですね。経済とかよく知らないからわかんないですけど。

 

でも嫌々働くより、活気を持って働いたほうが効率的になると思うんですどね。8時間分の労働量を埋めるのは無理かもしれないけど。

 

今の職場見てても5連勤の週とどこかで1日祝日のある週では皆の働きぶりが違いますもん。

 

なんていうか輝いてるというか。逆に5連勤の週は皆目が死んじゃってます。

 

まあもし週4勤務になったとしてもそれに慣れて同じようなことになることは否定できないけども。

 

なにとぞ水曜日あたりにお休みを下さい

 

ここに休みがあるだけでもう全然違う。きっとサザエさん症候群もなくなるし、自殺者だってかなり減るよ。

 

月火行ったらまた休みって考えたら精神の安定感全然違いますもん。それでまた木金行ったら今度は土日でしょ?もう最高だよ。

 

まあいくらでも理由付けなんてできますよ。そんなに休んだら経済がーとか、働くことが美徳なんだ(?)とか、反対意見も賛成意見もいろいろね。

 

ただそんなものは実際どうでもよくて、自分はただもう1日休みが欲しいだけなの!

 

そんなに休みが欲しけりゃニートになれよって言われるかもしれないけど、それは極論であって、そんなことが言いたいんじゃない。

 

皆で週3日休めればそれでいいじゃんって思うんですけどね

 

まあ無理な話だよねって思って明日からも働く

 

いやまあ、無理な話だなーってことぐらいはわかってますよ。できたらやってるわ!ってお偉いさんも思ってるだろうし。

 

そんな妄想をしてみるのも楽しいもんだって。虚しいけど。

 

でもユニクロとか週4勤務実行してましたよね。その分1日の労働時間は長いし、実際に社員が休めてるかどうかは置いておいて。

 

だから社会全体が週4勤務になる可能性も少なからずあるんじゃなかろうか。

 

そんなことを考えながら明日からも頑張ろう。