凄く有名なのに意外と知らない?報道ステーションOPのピアノの曲って誰が弾いてるの?

報道ステーションといえば誰でも知ってる有名なニュース番組ですね。最近、アナウンサーが古舘さんから富川さんに変わって、番組の雰囲気も少し変わりました。

 

あのオープニングで流れてるジャズ調のピアノ曲って凄くかっこよくておしゃれですよね。長寿番組なのでもう聞き慣れてしまって、普段聞いてもなにも思わないって人も多いと思いますが、改めて聞いてみるとかっこよさに惚れ惚れします。

 

でも意外とあの曲について自分たちはなにも知らないんですよね。曲名は?曲の続きは?演奏者は?

 

言われてみればどれも知らない!って人が多いと思います。一つでも知っていたら豆知識として披露できそうです(笑)でもこんなかっこいい曲について何も知らないのはもったいない!ってことで、今回はそんな誰でも知ってるのに意外と知らないあの曲についてまとめてみました。

報道ステーションのあの曲とは?

 

誰でも一回は聞いたことがあると思います。人によっては平日は毎日聞いているかもしれませんね。この曲です↓

www.youtube.com

 

聞いたら「ああ、この曲か!」ってなった人も多いんじゃないでしょうか。番組の雰囲気とも合っていて素晴らしい曲だと思います。

 

でも番組の冒頭で流れるのってこの動画だと30秒あたりまでじゃないでしょうか。そこからフェードアウトしてしまってあまり聞こえないんですよね。また曲についての説明(テロップとか)もなにも表示されないんで、ほとんどの人が曲の冒頭しか知らないよってなるんですね。

 

曲名は?

 

動画のタイトルにもあるように I am という曲みたいですね。直訳すると「私は」ですが、作曲者本人はこの後に続く言葉は人によって違うといいな、と語っています。自分はぱっと思いつきはしませんが、聞く人の捉え方によっていろいろな続きがありそうですね。

 

作曲者、演奏者は?

 

作曲者、演奏者は同じ人で森田真奈美さんです。ジャズ畑の人みたいで、独学でジャズを練習したとか。ジャズって結構複雑で、一度わかってしまえば応用がききやすいんですけど、始めたてのころは挫折しやすいです。それを独学で会得するのはとても凄いことだと思います。

 

また大学を卒業してアメリカに留学しているみたいです。留学先はバークリー音楽院で、ジャズの大学でとても有名なところですね。

 

作曲するにあたり、毎晩見るニュース番組でどんな音楽が流れてきてほしいかを意識しながら作ったそうです。嫌なことがあった日でもこの曲を聞いて少しでも癒されてほしいと。確かに毎日聞いていても全く飽きませんし、一日の終わりにこの暖かいメロディが流れてくるとほっとしますね。作曲者の意図したとおりの曲になっていると思います。

 

かっこいいし、自分でも弾いてみたい!でも難易度とかどうなんだろう?

 

かっこいい曲を聞くと自分でも演奏したいと思うのは音楽家の常ですね(笑)。でも自分のレベルから離れすぎている曲を練習しても時間がものすごくかかりますし、途中で挫折してしまいやすいです。では I amの難易度はどのくらいなんでしょうか。

 

調べてみるとやっぱり結構難しいという意見が多いですね。実際、聞いているだけでも難しそーってなりますから。あとジャズ調というのもポイントですね。普段の練習曲ではなかなか使わない和音やフレーズも多くあります。一応楽譜の難易度としては上級という区分になるみたいですね。

 

どのくらいの完成度まで持っていくかによって難易度はかなり変わってくるみたいですけど、まず通して弾ける程度のレベルでもかなり難易度は高そうです。ちなみに現在の自分では弾く気すらおこりません(笑)。いずれは弾きこなしてみたいですね。

 

楽譜(耳コピ)を動画としてあげてる方がいたので参考として貼っておきますね。以下の動画をみて、自分の腕と相談して練習に取り組むといいでしょう。

www.youtube.com

 

今日から報道ステーションを見る目が少し変わるかも?

 

普段何気なく聞き流していたオープニング曲。今日いろんな情報を知ったことでまた変わった印象を持つかもしれませんね。最後に I amの特集ページを貼っておきますね。興味を持った人は読んでみるといいと思います。

www.tv-asahi.co.jp

 

じゃあ今回はこの辺で。明石 照秋でした。ではでは。