ピアノの練習ブログ始めました

 

はじめまして!

明石 照秋といいます。今26歳で社会人やってます。

ピアノ歴は去年の7月に初めたばかりなのでまだ1年にも満たないです。

社会人やってると中々練習時間など確保しにくいですがうまいこと時間つくって練習していきたいです。

同じ社会人でピアノやってる人たちとどんどんお話できたらと思います。

もちろんそれ以外でもいろんな人たちと交流できたらと思っていますのでお気軽にお話しくださいね。 

  

 

今までの音楽遍歴

 

といってもたかが知れてますが(笑)

 

高校1年のとき友達に誘われ半ば強制的に吹奏楽に入らされる

担当楽器はホルン(皆さん知ってますか?笑)

 

 大学に入ってギターに興味を持つ

マンドリンオーケストラでクラシックギターをやることに

あと無理矢理学生指揮もやらされました(笑)

 

また押尾コータローさんの演奏を聞いて感動しソロギターもやりはじめる

一応4年ぐらいはやったのかな?

 

 社会人になり環境的にギターが弾けなくなりなにか楽器を探していたところ

電子ピアノと出会う

練習しはじめてどハマりする(笑)

いつかは生ピアノを弾きこなしてみたいです

 

 今やってる曲、練習など

 

  • ブルグミュラー11番 せきれい
  • ブルグミュラー12番 別れ
  • ぷりんと楽譜 ソロピアノ 上級 戦場のメリークリスマス(難しすぎたかも...)

 

  • ハノン 音階、アルペジオなど 

 

目標

 

ジャンルにこだわらずいろいろな曲をやっていきたいと思っています。

とりあえず今は戦場のメリークリスマスをある程度形にしたいなーと考えています

どれぐらいかかるのやら(笑)

 

これから

 

練習経過など報告していきたいと思っています

できれば動画にしてブログにアップてきたらなーとも思っているんですが、まあそれはおいおいで

あと日々の雑記とかも気が向けば書いていきたいなーとも思います

ただの自己満になりそうですけど(笑)

 

 気が向いた時とか暇で死ぬ!な時にでもちょっと覗きにきてもらえれば光栄です