全国健康生活普及会ってどんな団体?カイロプラクティックの資格が取れるって本当?

こんばんは、明石照秋です。


みなさん「カイロプラクティック」って知ってます?自分も知らなくてちょっと調べてみたんですけど、なんかマッサージとも整体とも違う、矯正師のようなイメージを持ちました。

 

日本ではまだまだ普及していなけれど、アメリカでは凄く一般的で、専門の資格を持った方が多く活躍しているそうです。

 

 

で、日本でもカイロプラクティック師の資格を取れるそうで、「全国健康生活普及会」という団体で、いくつかのセミナーを受講することでカイロプラクターとして名乗れるようになるとのこと。

 

へぇーって思って、公式ページを見ていたらいくつか疑問点が出てきたので、それを一度書いてみようかと思って、つらつらと文字を打っています。

 

 

まずカイロプラクティックってなにさ?

 

カイロプラクティックなんて言葉、今まで聞いたこともなかったので、さくっと調べてみました。
すると、どうも器具や機械をあまり使わず、主に手で施術を行い、患者の症状を解消していく施術方法のようですね。


こう聞くとマッサージ師や整体師を思い浮かべますが、カイロプラクティックはその2つと施術の目的が違うらしく、神経の圧迫を改善するために手技を行うそうです。
整体を受けるときみたいに、骨をバキバキ鳴らすのとはまた別物みたいですね。

 

神経に圧迫が改善されることによって、肩こりや腰痛などの痛みを解消できるんだと。自分はこれらの痛みとは無縁なので、肩こりや腰痛持ちの人の辛さはわかりませんが、たしかに痛みが改善するならありがたいですよね。

 

それで、クリニックでカイロプラクターとして従事するためには、当然資格が必要らしく、取得方法はいくつかあるみたいです。
その中の一つに、「全国健康生活普及会」でセミナーを受ける、というものがあり、少し気になったのでホームページを見てみました。

 

全国健康生活普及会って?

 

主にカイロプラクターの養成、普及に力を入れている団体らしく、積極的にセミナーや対外活動を行っているとのこと。長いから略して「全健会」とも呼ばれているようですね。
それで、ここが開催しているセミナーを受講することで、カイロプラクターを名乗れるようになるらしい。
実際にここでセミナーを受けて、カイロプラクターとして活躍されている人もたくさんいるみたいですね。

 

 

そして、どんなセミナー内容なのかな?と思って調べてみたら、初級、中級、上級、他にもたくさんと、いくつものセミナーが開かれているんですね。
全部受ける必要はなく、初級セミナーと腰肩集中事業セミナーを受講すれば、カイロプラクティックの資格はもらえるらしいです。

 

費用は・・・、初級が40万円ほどで、腰肩集中が18万円かぁ・・・。医療系の資格を取るならこれくらいはかかるのは仕方ないかもしれませんね。大学行けばもっとかかるわけだし。
そして、一番「おっ?」ってなったのはアメリカでの海外研修があること。医療系ってやっぱりアメリカが頭一つ抜けてることが多いんですよね。

 

 

海外研修が充実してるのは嬉しいポイントかも

 

カイロプラクティックも例に漏れず、アメリカのほうが普及していてレベルもそちらのほうが高いみたいですね。
やっぱり優秀な人、素晴らしい環境が整った場所で勉強したほうが効率的なので、海外研修が充実しているのは嬉しい点だと思います。
現場で活躍している人からアドバイスもらえれば、もっとレベルアップできそう。

 

費用はいくらくらいなのかなーと思って見てみたけど、書いてない・・・っぽい?でも、数百万円単位はかかりそうですよねー。普通にアメリカに旅行するだけでも十数万円はかかるし、ある程度滞在するならもっとかかってもおかしくないでしょう。
自分は英語しゃべれないから、たとえ行ったとしてもちんぷんかんぷんでしょうけどね笑

 

まぁ、自分は獣医師なんで、アメリカ行ったらカイロプラクティック学ぶよりは獣医学学んできます。獣医学もアメリカのほうがダントツ進んでるんで。

 

 

まとめ

 

気になって、知り合いにカイロプラクティックって知ってる?って聞いてみたけど、残念ながら誰も知りませんでした。
そういえば、街歩いててもカイロプラクティックの施術院って見たことないもんなぁ。今度思い出したらちょっと探してみようかな。どんな感じで仕事してるのか、聞いてみたいしね。